ナメたら・・・ナメたらアカんぜよっ! 

大好きな女優の、大好きなセリフです。

台風5号が列島をほぼ縦断するように進んでいて

速度が20km/hとやや遅いので被害が甚大になりそうでしんぱいです。

「ちょっと見にいてみよう」などと馬鹿げたことで命を落とさぬよう

ナメてかかったらイカんぜよ。    充分ご注意くださいませ。

さて、こちら阿嘉島は強風域にも曝されず、ちょっと風が吹いただけ

1滴の雨も降らないので「水ガメのピンチ」がやってきています。

海も今日から程よくなってきたのではないでしょうか?

みんないらっしゃる9日からはドンドンとよくなり、山の日あたりは・・・・

快晴ベタ凪の絶好調な阿嘉の海を案内出来ることとおもいます(#^.^#)

ao-sango0170717.jpg

アオサンゴってご存知?
石垣白保海岸で一躍有名になったのですが・・・。
折ると中が青いのでアオサンゴ。
そのアオサンゴのポリプの写真です。
八放サンゴなので触手は8個。
日中ダイバーが目にすることはあまりありませんね。
開いていても、この可憐なポリプをガイドするひとはあまりいないと思います。
それ以上話(解説)が出来ないから。
ポリプの根元に白いポツンとした粒が見えますか?
アオサンゴの幼生です。 八放サンゴは幼生の放出なんです。
無事、着床し育って欲しいものです。


oiran-yoji0170720.jpg

結構有名なオイランヨウジですが
実はポイントでは多く見かけません。
ヒバシヨウジよりやや多い程度で
みんな知ってるわりに多くはいないヤツ。

卵はオスがおなかにくっつけてるのですが
寝るときには卵を傷つけないように仰向けで寝ています。

男って・・・一所懸命(T_T)