ベタ凪になってきて・・・ヤバい! 

ちょっと良い感じになってきた。。。静かな海・・・

これってよさそうだけど、台風などができる前はこうなるので

あまりベタベタなのは逆によくないのです。。。すかも明日過去に台風男よ呼ばれたひとが

来るのだ!

なんにもない、ただ静かな海であってほしい。

そして、それは18日まで続いてくれたらもっと良い!

aosuji-suzumedai_yg0170708.jpg

そろそろアオスジの出現だなぁ~
とか思いながら潜行していったら
なんと!-14mでチビを発見。

さすが、おれ!

sumire-nagahansdai♀♂017008

スミレナガハナダイの♀から♂になる途中の前(笑)
このあと体側に丸い斑紋が出てきて、やがて四角になります。
尻ビレの美しさは、なんとも言えませんね。

kinchakugani0170708.jpg

ジッとしていて、とってもいい子な
次期総理のイスを狙うひとに似ているキンチャクガニ。
名前書くと共謀罪になっちゃう(ーー;)