カーチベーきついす。 

沖縄地方の梅雨明け時の南西からの季節風をカーチベー

またはカーチバイと呼びます。漢字で書くと夏至南風。

げしのみなみかぜ。。。そのまんまじゃん。

大陸から戻ってくるときには、この風を利用して戻ってきたそうです。

昔は帆船ですからね。。。。風待ちしてからの出航です。

んで、いまは大潮。

沿岸の潮の流れが強烈になる潮回りで、ケラマ海域は干潮時の潮流が死ぬほどキツイ。

南に流れる潮と北へ吹く強風で海上はウネリと三角波でゴッチャゴチャになります。

うちクラスの170馬力和船だとそこそこ乗り切れますが、

船外機の低い船では相当な揺れがあるはずです。事故のないように祈ってます。

しかし、天気は抜群で、透明度もちょっと良くなった。ような気がする。。。

oce-go0170624.jpg

さばくにて。
気持ち良さ気でしょ?


kurosuzumedai_yg0170624.jpg

クロスズメダイ幼魚が
あちこちに出始めたよん(#^.^#)