家中がジトジト 

これだけ雨が連続して降ると、どこもかしこも湿っぽい。

乾いてるのはドライボックスだけさ(笑)あ、冷蔵庫もかわいてるね。

ポイント調査もままならぬ今年・・・ガイドしながらちょっとづつするかね~。

見た目のよいところ、サンゴがいっぱいあって、浅くて深くて・・・

でも実際どんな生物がいるのかは通ってみないと見えてこないんだよね。

最低でも3ヶ月、出来れば半年以上かけてみていかないと掴めないかな。

ただ単に真似っこして潜ってもガイドの違いってそんなところからなんだよ。

景観・生物・潮流・季節による太陽光線の強弱と向き・水の状態・・・等。

こんなことまで考えてガイドしているのは座間味村ではいないはず。。。きっぱり!

あ、アンノさんがいた(^。^)

kumanomiakahoshi0161016.jpg

眼ぇ痛くないのかしら(^。^)
これノートリミング。
めちゃ寄ってるべぇ~。