梅雨明けはいつなのか? 

当初は18日には明けてしまうのではないかと

希望的観測も含めて、そんな、早期にあけると踏んでいたが

なかなか、今週は梅雨前線が手ごわいですな。

週明けあたりから太平洋高気圧がこっちに寄って来そうな気配です。

大陸の高気圧の強いのが降りてくると・・・また前線が下降しそうだだね(笑)

それでも水曜には明けて欲しいよね。うちゲストが来るから(^。^)

しかし・・・島の宿泊がどんどん取りづらくなって行くなぁ~

鼻先で小ばかにしてきた宿に大量に入れてきやがって、腹立つぜ、アノ野郎め!

oguro-budai0161009.jpg

珍しくブダイの写真です。
この子長いこと「アオブダイの1種」として有名でしたが
いつだったかな?オグロブダイという和名がつきました。
オグロっていうのに、あまり尾が黒くないのは、♂だからです。
♀の尾には大きな黒い斑紋があり、それでオグロブダイ。
♀優先の性転換をしますので、これでいいのだ。

ちゃんと撮ったら凄くキレイなんだけど・・・ちょっと遠かったな(^。^)
婚姻色はすっごくきれいです。