エピソード1,2,3 

STARWARSって、4話からロードショー公開されて

三部作として4,5,6って3話続けて公開され、そのあとから1,2,3と公開されました。

後からの方は数字が若いくせに「新三部作」などというからヤヤコシクナルのだが、

物語の時系列では数字通りに1~6まで順番に見ると繋がって観られる。

わたしは公開順に6(1983)まで観て、阿嘉島に渡ったので1(1999)は忙しくて

それどころではありませんでした。

WOWOWに加入してからは時々1~3が放映されていて録画はしてあったのだが

ゆっくり見ている暇など・・・ないわけで・・・息子が楽しそうに観てるのを見てました(笑)

なかなかディスク出して、っていかなくてね。。。先日また1~6まで一挙放映した際に

1~3まで録画しておいたのを「こんな暇なときこそ観るべきじゃん」と思って3日連続で鑑賞。

お陰様で物語の細部がよく理解でしました&思い出せた。

さてさて、前線の通過や低気圧の通過に伴った時化もそろそろ終わりです。

早ければ週明けには梅雨もおわり!  にならないかなぁ~~~。

takibera_yg0170523.jpg

タキベラ幼魚。
この子の季節は3月4月。
出現はそんなに多くはないので出会うと嬉しい。
60cmを超えるようなおとなは今まで見たことがありません。
きっと深いトコにいるんだよね。