きっと今日も産まない 

そろそろ産卵だけどねぇ~今日は産まない。きっと。

あすも産んでも欲しくない。ロックの日だから(笑)

10~12日ではないか?と今年の産卵日をカンレンダーをみて考えた。

みんな知らないだろうが、今年は旧暦5月が2度ある。

7月が旧暦だとまだ5月なので「冷夏」ではないか?とか思っていて

10月1日は旧暦8月12日である。夏が遅くていつまでも夏?そんな感じかもしれないね。

こういう場合、旧5月の行事(ハーリー等)は先の5月に行うのが慣わしだそうだ。

さて、今日の1本目は暗がり45分!充実の1本でした。。。よね?

yado-sp0170608.jpg

名前なんだっけかな~

nishikikawahagi0170608.jpg

ニシキカワハギ。
この肌の質感が好きです。
尾びれもきれい。

kisujikanten0170608.jpg

んまそうな感じ。