どんどん良くなってゆく 

気温も上昇傾向で、透明度も良くなってきた。

風は東風なので寒さはない。水温は26度。

デバスズメダイはまだ産卵していて、デバの乱舞は夏そのもの。

太陽もギラギラしてる。。。

でも上空には冬の渡りのミサゴがいる(笑)

秋と冬の間に夏が顔を出しているような、

そんな感じの阿嘉島でございます。

なんでヒマなんだろう?(笑)

今日もがんばって3本190分!写真3枚いきます。

midori-tomei0161113.jpg

みんな仲良く
世界はひとつ。。。
笑いホヤは今が最盛期かな?
食べられちゃう前に撮らないと。

obi-isohaze0161113.jpg

たぶんオビイソハゼだと思いますが
自信はありません(ーー;)
12~3mmしかなかった。ムズかった。

nishihama0161113.jpg

ニシハマ・・・しつこいですが、ニシマじゃなくて
ニシハマですからね。本来は濁りませんから。
座間味のひとたちが濁らせて呼んでますので
国立公園看板とか濁ってますが、ほんとは濁りませんから。

大体、「慶良間諸島国立公園」の諸島ってどういうつもりだ!
そんな場所はどこにもなくて、正式には慶良間列島だろうがっ!
と、環境省に直接問いただしたのだが、
「みんなそう呼んでるから」とバカ丸出しの回答だった。
結局通称が一人歩きして行き、正式な名称が消えていくことになるよな。
文化とか歴史とか継承していかない考えは全く理解できません。

って怒ってますが
またあした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3402-9330cc1d