南風が強く、波高し 

18号が去ってやれやれと思っていたら

南風がそこそこ強く、下げ潮ろ重なるとひどい波になる。

「風強いわネェ~~~」というので、「この風が吹いてるから台風がこないのだ!」

と胸を張って答えてあげた(^。^)

しかし・・・それも明日の午前中までで、午後からは風が変わって北になる。

しかも雨。。。どっちが良かったんでしょうネェ~

ガイドとしては北風の方が何かとヤリ易いのでウェルカムです。

地形派も大喜び(笑)

nishihama-oce_sango0161008.jpg

高水温にも負けず、元気でいてくれた
森山が救済したヒメマツミドリイシ。

sango-kansatsu0161008.jpg

その横にあるテーブル状サンゴが
あろうことか、割れて落下してた。
すぐに近くに簡易固定したら、見事に着いたのでした。
観察しています(^。^)
割ったヤツがいたら即日UPして罵倒してやる!

kanzashi-yado0161008.jpg

まだまだこのような状態のサンゴはあります。
このままで行くと・・・藻が生えてだめになるか・・・
こういったキレイな感じのものは
褐虫藻がもどるのか、微妙なこころです。

早く来ないとなくなっちゃうよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3378-863cadf4