船はおりた、あとは待つばかり 

恐怖の18号はいまだ列島に通過中で北陸に上陸しそうだ。

りんごが心配だねぇ~。

9月のシルバーウィークから始まった連続的台風襲来。

これでやっと終息となりそうで、10/8は寒露。

24節気のひとつで

 *寒露 (かんろ) 10/8頃九月節 太陽視黄経 195 度
陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也(暦便覧)冷たい露の結ぶ頃。
秋もいよいよ本番。菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。
稲刈りもそろそろ終わる時期である。

という季節を表すものでござる。

沖縄ではこのころにミーニシ(新北)と呼ばれる北東からの季節風が吹き始め

渡りの途中で羽根を休めるサシバという猛禽類を空のたか~いところで見られる。

いよいよ、秋ですな。。。でも水温は現在28度。気温は30度  夏じゃん!

んで、今週末の連休でオケの忙しい夏も終わりを迎えます。。。無事に終わりたい(^_^)

最近、撮ったうちの2枚を。。。


taiwan-suzumedai0160930.jpg

タイワンスズメダイ。
通常は-28~32mあたりに出現するんだけど
写真の個体は-14mと半分の水深に棲んでる。
現れたのは何年まえだったかなぁ~幼魚が2匹でポツンといたのは。
5~6年は経ってると思うけど、がんばってるよねぇ。

isokonpeito-gani0160930.jpg

このイソコンペイトウガニ、最近ちっとも見当たらなかったです。
去年は1個体も探せなかったと記憶している。情けない(T_T)
でも今年は2個体見つけてるから、もう探さないです。
この子はとってもきれいに付けるね。
そう、この子たちはトサカの赤いのをじぶんで切って
らせん状になってる挿し込む場所に挿し込むのです。
なかなか知らないことではありますが・・・。 し、しまった書いてしまった(ーー;)

あしたは何してよかな~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3375-9e6b71ba