すっごいぞ!透明度(^o^)/ 

台風がちかくを通っていき、南からグルっと西回りで北まで波風あった場合

結構な濁りが数日残り、徐々にしか回復しないのだけど・・・・

いきなり透明度がヨロシクて、きのうは40m超え。今日は・・・50mがありました。

凄いねぇ。

水温も28~27度の下がって白化したサンゴの安否もほぼ大丈夫。
*トゲサンゴや一部のコモンサンゴなどは駄目かもしれない

普段から周囲の島より2度近く低いのが幸いしているのか

ホテル等の宿泊、ダイビングをはじめとするマリン事業所など

大手や大規模な事業がいなくて海が「荒れてない」ことが幸いしていると思われます。

これからも阿嘉島は「こじんまりした心温まる素朴な島」を目指してこうと

個人的には思っております。。。反対するひとはいると思うけど(^_^)

kuba-0160922.jpg

天気が良くて
透明度が抜群ならば
こんな場所へもいきまっせ。

namida-kurohagi0160922.jpg

ナミダクロハギって言います。
並だ!や波だ!じゃなくて、涙です。
眼の下に白い帯がありますが
それを涙にみたてた命名ですね。
星 飛雄馬並みですね(笑)

hama-kumanomi_yg0160922.jpg

ハマクマノミの子どもがどうしても可愛くて
いつも探しているんだけど
こんなの見ると胸がキュンとなっちゃう。
ひょっとして、前世はハマクマノミの母だったのか?

あしたもがんばるよぉ~

コメント

国立公園になって環境省が入って、お陰様で世間から注目されて、なのに逆行してる様に感じるのは気のせいでしょうか?胡散臭い人が土地を買ったり、転がしたり、座間味島大丈夫かな………

Yu-Kiさん

経済的に満たされて、ひとも自然も街の様子も変わっていく。。。
経済的には満たされえていないけど
自然に溢れ、住んでる人も素朴で
小さな幸せを日々感じ、人生の意味を知り、
充実した毎日を送る。。。

物欲って尽きないしね。
幸福感No1はフィリッピンらしいよ。

越して来い(笑)

9/21(水)~23(木)、その節はお世話になりました・・・金沢です。ポジフィルムで(ワイド好みの)海中写真をやってましたが、持ち運びが面倒と思ったとたんカメラが水没し、はや十何年。モリさん! ・・・〝クマノミの子”写真は最高に可愛いですね。こんなの、偶然や幸運でもなかなか撮れるもんじゃないです。=Goodです!=

※勝手がわからず同じコメントを拍手コメントにも入れちゃいました。

金沢さん

こちらこそ、楽しいひとときでした。
誰もカメラを持っていないガイドが久しぶりで
少々戸惑ってしまいましたが、楽しめましたでしょうか?
海況がもう少し良ければ、まだまだ楽しいポイントが
たくさんありますので、また是非おこしください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3364-97e9a9b7