やっと過ぎ去ってくれたマラカスくん 

マラカスくんとは、台風16号の暗号名(笑)

与那国から数日かかってこちらへ来て、今日やっと・・・やっと行った。

結局、ケラマでは「風吹かず、波低く、うねりソコソコ、雨少量」の

”やらずボッタクリ”に近い台風となってしまいました。

その間のキャンセルは・・・弱小な店にとっては痛恨の大打撃!となりました。

せめて21日の羽田発が正常に運航することを切に願います。

17日にいらして、那覇で足止めされていた超常連のご夫婦は

うまいことヘリコプターの席があって、本日昼に無事到着しまして

船は揚がってるし、港は濁ってる。。。

で、ガイド人生2度目のマジャ、スノーケリングガイドをしました。

カメいて、ミズン群れて、グルクマ大口開けて、サンゴの白化も解説。

充実したスノーケリングになったと自負しております。。。

滅多にしませんので、リクエストはお断りいたします(笑)

usuikame0160919.jpg

ちょう~常連さんと
アオウミガメ。
見てたら段々浮いてきて、
あたるのかと思うほど近くて息つぎした。
本人も驚いていて、面白かったぁ。

maja-sango0160919.jpg

マジャビーチは噂には聞いていたが
阿嘉島周辺では1番白化がひどい。
白化もひどいけど、明らかにスノーケラーが踏んだ
と思われるサンゴ被害が多い
ように見えた。やっぱり干潮時禁止にしないと駄目かな?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3362-e6a00e15