14号の行方 

生活かかってるから気にはなるけど・・・

台湾の南へ向かってるから余裕が出てきたのもあるけど・・・

座間味島の北側の白化が物凄くて驚いた!

想定内ではあるものの、目の当たりにすると・・・’98の大規模白化を思い出す。

写真は記録として撮影したけど、到底お見せする気にはなれません。

阿嘉島周辺はほぼ白化はなし、クバ島周辺は北、東、南は90%は大丈夫で西がやや白っぽいらしい。

この数日で全面的に水温が29度になり(クバ島の20m以深は28度)一安心していたのに。

まぁ~凄まじい白化でした。。。6m以深では70%近くは大丈夫だと思われますが・・・。

14号で八重山が下がってくれて、サンゴもがんばってくれれば良いのですが

陸域で山や河川平地などをイジリまくっていたら・・・体力なくて戻らないかもしれませんね。

とりあえず、阿嘉島は大丈夫なので・・・閉店ガラガラ。ワオッ!(笑)

kefusa-zebura-yado0160911.jpg

ケフサゼブラヤドカリの大小。
近くにいたので共演してもらいました(笑)

kamasudiver0160911.jpg

船に戻ったらカマスの群れがいたので
まったりしていたミウラさんと一緒に撮ってみました。

isokonpeitou-gani0160911.jpg

と~~~っても小さなイソコンペイトウガニ。
ちょっと、オッサン顔だね(^_^)

あしたも、ベタ凪!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3355-d2950baf