驚きの台風13号(ーー;) 

昨日の17時の時点で、熱低が天気図に記載されていたのか?

も、気がつかないほど天気図には出ていなかった低気圧。

どの予報も見てもあまり発達せずに本島の南を通過するだったので、そう思っていた。

夕方で波が2.5~4.0m。フェリーは運航の基準だよね?

気象庁も一切「発達する」という文言は入れていない。日頃アレだけ大袈裟なのに!

で、夜も更けた頃?急に風が吹きだして、あまりにも凄いのでおきたのが5時。

急いで天気予報を見たら「波2.5~6m」え?6m? 一気に目が醒めましたよ。

それから気になって気になって寝れないですし、PC起動させて調べても6m。

そりゃそうだよね、情報のソースが一緒なんだから。。。ECMWFは本島の南を通過だし。困惑。

結局は久米島の200kmあたりを通過して伊江島へ向かったね(笑)

18:40現在、阿嘉島では風は西、10~12mくらいで落ち着き始めました。

あした船がどうなるかは神のみぞ知る。ということで疲れたから酔って寝ます。

nishihama0160905.jpg

沖縄の宝 「ニシハマ」です。
座間味でニシバマって、バマって濁らせるけど
阿嘉島は濁らない「ニシハマ」ですから!

ガイド要らず?

hosojima-moshioebi_sp0160905.jpg

なんていうエビ?
ホソジマモシオエビ属って出てるのに似ているけど。。。
お腹の卵、眼が出来てるね(#^.^#)

この台風で水温下がったはずネェ~
八重山には悪いけど・・・(#^.^#)

あしたは潜れるかな?

コメント

国立公園の看板、『nishibama』ってなってるんですね(T△T)

Yu-Kiさん

「慶良間諸島国立公園」ていう名前も反対したんだよ。そんな地名はないからね。通称をそのまま名前にしんたんで、あっちもこっちも慶良間諸島になっちゃった。まったく無責任。「ニシバマ」って座間味の呼び方で阿嘉は濁らないのに座間味の通称でつけちゃった。こういう加減だからいつまでたっても力のない省なんだ。環境省には結構腹立ってる。前島近海等の砂取りもはやく止めないととんでもないことになる。。。と思ってる。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3350-6c45727f