ご無沙汰している間に 

ちょっとシンゴジラ観に那覇へ行ってる間に12号が発生しちゃって

九州や柏島方面へ向かうんだね。。。

小さいけど中心はそれなりなのでご注意ください。

阿嘉島では今夜「阿嘉納涼会」でございます。みんな浴衣着て盆踊りします。

夜店もでて、民謡ライブもあって、きっと楽しいと思います。

今日は常連の女子1名を連れて、3本。

1本目は流れもあってキツ目でしたが、2~3本目はぬるくて、ゆるいダイビング。

幸せtimeでした。あしたも幸せTime・・・にしたいなぁ~

sumire-nagahanadai♀♂0160903

スミレナガハナダイはメスからオスに性転換します。
写真はメスからオスになっていく過程のひとつ。
オスにある四角い斑紋は最初棒状です。これから丸になって四角になる。
こんなことも知らないガイドがいっぱいいてオジさんビックリ!

kakure-kumanomi0160903.jpg

カクレクマノミは人気者。
こんな恥ずかしがり屋な感じは
とっても好きです。。。

irowake-garasuhaze_egg0160903.jpg

この写真はそれなりに貴重です。
イロワケガラスハゼがサンゴのポリプのない部分に
卵を産みつけている場面です。
知ってはいるけど中々出会えないシーンだと思います。
卵は2匹の向こう側にあったので
このカットでは写っていません(^_^)

また明日、よい出会いがありますように。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3348-378155e0