その後のライオンロックにご注意! 

Uターンした台風10号は現在945hPaの最大45m瞬間60mで

「非常に強い」台風となっております。

27日には920で「強烈」になり翌日28日には930で「非常に強い」と衰えるも

29~30日にかけて930hPaのまま伊豆半島から北陸へ抜ける進路を予想しています。

930で伊豆を通るということは、上陸後960あたりまで落ちたとしても

最大40m、瞬間60mちかく吹くのではないかと予想され、

右半円に入る小田原、平塚の湘南地方や相模原方面、西東京も充分ご注意ください。

時速だと30~40kmで通過していきますから急にひどくなること必至です。

時間的には夕方みたいな感じですし、通勤通学かな。。。危険です。

こちら阿嘉島はというと・・・ベタ凪とはいきませんけど、通常通りに潜っています。

うちは休みですけどね(笑)風も一瞬吹いただけで夕方からは微風となっています。

なのに・・・QZは欠航でフェリー折り返し。あすもQZは欠航かな~?休みたい感じだもん。

このあとは台風らしい渦はなく、来週末くらいに怪しいのがあるけど・・・島に来たらどうにかなるさ!

aoba-suzumedai0160824.jpg

デバスズメダイじゃないよ。
アオバスズメダイだよ。
胸鰭の付け根に黒い斑紋があるのが特徴です。
デバよりキレイ、だと思う。


akahoshi-kakureebi0160824.jpg

アカホシカクレエビの子どもです。
うしろのボケ具合はこんなものです。。。オートですけど。

shouga-sango0160823.jpg

ショウガサンゴの白化した群体の先端を撮ってみた。
きれい?

あしたは船長です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3344-3bbacde5