10号はライオンロックっていうのね。。。 

まったく迷惑な台風10号はライオンロックっていう名前だ。

香港にそんな岩山があるんだっていう。

ところで関東地方の方々、台風被害はないでしょうか?お見舞い申し上げます。

この10号は迷走台風です。

なんでも高気圧に挟まれて妙な動きをしているとか・・・。

行き先は2つに1つ。上か、下か。つまり北上か南下か。。。です。

停滞後、北上に1票!ECMWFの予報は・・・地獄絵図のようにひどいです(T_T)/~~~

とかなってますが、阿嘉島はとりあえずベタ凪です。

きょうもきょうとて、3本元気にいってきましたよ~(^。^)

海の中は白化流行。あっちもこっちもピンクだらけです。

kanzashi-yado0160817_20160822180953fa2.jpg

ピンクいサンゴにいる
カンザシヤドカリ。。。いま普通です(^。^)

hidora-sp0160822.jpg

ヒドロも撮ってみました。

irobudai_yg0160822.jpg

イロブダイの幼魚。
色が濃くて大きさもバッチリでした。

あしたも普通に潜れます(^。^)


コメント

前回の大量白化の時代を知らないので、ちょびっと期待してます(笑)

うにさん

前回は1998年でした。
この2年後オニヒトデが大量発生。
だいたい18~20年でサンゴが入れ替わろうとする説
(オニヒトデ呼込み説=自殺説)も
信憑性が出てきました。半分は自説(笑)
みんなきれいだよ。開放とかの明るい露出で撮ってみてね(^。^)

最初に慶良間に行ったのが99年なので、やっぱり前回の白化はうわさ話と雑誌でしか知りませんでした。あの頃はパソコン通信のダイビング仲間がいっぱいいたっけな。

うにさん

パソコン通信。懐かしいなぁ~
考えると、随分急速な発展ですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3341-53ff8263