日本近海は凄いことに・・・ 

ここ2~3日で熱低がパパっと出来たと思ったら

次から次へと台風になり

日本近海はいま、9,10,11号と3つの台風がある。

そのうちの10号は八丈辺りで発生したにも関わらず

西へ動いている。。。これは高気圧が2つに分かれているからだという。

西へ動いていき奄美大島方面の手前までくるようだけど

そのあと、本当南部とケラマを抜けていく予報(気象庁)と

大東島周辺で停滞し勢力を強大にしてからぐるっと1周する予報(ECMWF)がある。

米軍のがネットの不具合だか・・・表示されないので参考にできないけど

ぐるっとまるのもここを通過するのもどっちもイヤなので、通常通り北へ行って欲しい。

どっちにしても影響はあるし、お客さんも返さないとイケないし

そんな長い休みはいまイラナイっていうことでした。

tosaka-fumei2_0160817.jpg
tosaka_fumei0160815.jpg

まったく別のポイントで撮影した別々のトサカの仲間。
ポリプのつくりも若干ちがう気がします。
共に名前はわかりませんが・・・どっちがお好みでしょうか?

baika-namako_yg0160816.jpg

上との嗜好が完全に違いますが
バイカナマコの幼体ではないかと思ってます。
半透明でとってもキレイでした。
12~15mmくらいかな。

台風は26日以降にしてください(^。^)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3339-59783020