真夏が返ってきた 

大雨、突風、雷、、、、は昨日だけみたい。

今日はず~っと猛暑日みたいな快晴でした。

海はベタ凪になってるけど、潮流がキツい。

今度の新月の大潮はかなり流れるかもしれないなぁ~

毎年旧暦7/1に来るアイゴの稚魚(スク)が3日も早く沿岸に到着。

今はスク獲りで活気づいていました。

25~6年前、スクの大量な沿岸着のビデオを撮ったことがあって

黄金色に輝くスクの大群はとっても迫力があって、その美しさに圧倒されたっけ。

また撮りたいなぁ~~。

本日もそれなりに質の高いガイドを心がけ、あれこれとガイドしました(^。^)

明日からちょっとだけお休み。。。うちのお客さんの快挙を見に行ってきます。

deltanise-montsuki_yg0160731.jpg

デルタ撮ったら
偶然ニセモンツキが入ってた(^。^)

hamakumanomi_yg0160731.jpg

クマノミ類の子ども中で
ハマクマノミの子どもが
一番可愛いと思います。

hoshi-gonbe0160731.jpg

きれいなサンゴに
ぽつんとホシゴンベの子どもが乗ってました。
リラ~ックスって感じでしょ(^o^)/


コメント

スクのビデオ、覚えてますよー。
とっても美しかったですもん。
あれ以来、いつかは生スク・・・と思っていますが・・・

myanoさん

お互い歳とりましたねぇ~(ーー;)
スクは基本、旧暦の6/1と7/1です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3321-4b1918cd