新しいカメラを使ってみた 

天気もいいし、午前は潮が合わないので

誰も来ないと思われる場所へ調査を兼ねてひとりで行ってみた。

奥の砂地はあまりいい結果がなく、手前の根では期待したアルファはいなかった。

そしてデルタも消えていてメチャ寂しい思いをしつつ

アオスジのygが3匹、ホシクズベニが2匹、を確認しながら

イトヒキベラspとクジャクベラ♀を確認。。。崖の下でハナゴンベygを久しぶりに見た。

近頃、サンゴ白化の心配が叫ばれているけど、あまり心配はしていない。

理由は、

・もともと周囲海域より2度低く、30度以上にはなかなかならない

・白化したとしても、他の海域に比べ恐ろしいほど回復力が早い

の2点だけど、さすがにこの天候が連日続けば・・・と心配してたけど

今日行ったポイントでは白化の前兆すら見られなかった。。。クバ島が心配ですが。

ということで、今日撮影した写真を羅列します(^。^)

hanagonbe_yg0160727.jpg

久しぶりのハナゴンベyg。
動くものはちょっとムズイかも。。。ピントが微妙に合ってない。
使いこなしてナンボですな。
いろはキレイだね。

hidoro_sp0160727.jpg

そこらに生えてるヒドロ虫の仲間。
顕微鏡とかいうので撮影したみたけど
やや画像が粗いね。デジタルズームみたいなのを使った。
でもこんなボケが出るとは思ってなかった。

oce-go0160727.jpg

ワイコン装着して撮ってみたら
太陽のスジがきれいに撮れてるね。
なかなかです。

hama-kuma_yg0160727.jpg

赤いイソギンチャクに入ってたチビ。
こういう動き(パターン化していて決め撮りが出来る)は
ちゃんとピンがきますね。

さすがいまを時めくTG-4(^_^)

コメント

デジタルズームは画角の一部を切り取ってトリミングして電気的に拡大してるだけなので、使う意味は無いです。Photoshopでやってるのと同じことですよん。デジタルズームは基本的にOFFです。

うにさん

最新のデジタルズームは凄いのかと思ってた。
この次は1枚16MBで撮ってみようかな(笑)
でも顕微鏡ってのは結構なモノでございました。
小さすぎてナンだかわからん生き物も
これで撮ればボヤっとでも形状なんかが判るね。

ホントですねー。
顕微鏡モードの動画も撮れるハズです。結構、可能性が広がりますよね。

うにさん

顕微鏡で動画・・・
ワレカラのキモいの撮ってみよう。

うにさん

顕微鏡で動画も撮れるのか~
ワレカラのキモいの撮ってみよう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3317-dd1f7533