ひとり暮らしは早くなる 

予報通り今週はずっと降ってるんだろうか?

店の防腐剤が塗れないじゃんね。

今週だれからも予約がなかったら船揚げようかしらねぇ~

サンゴの産卵は今月末が濃厚かな~~~。

ひとりで暮らしていると、晩御飯の時間が早くなるんだよね。食べるのも早くなる。

んでテレビもつまらないから寝るのが早くなる。

寝るのが早いと、起きるのが早くなるのは当然で、日の出前から目がさめちゃう。

新聞配達員なみである。んで次から次に早くなって行って・・・死ぬのも早くなるのか?

この梅雨が明ければ心も晴れてくれるんでしょうねぇ~。

そろそろ海いかないとね。

きょうはダイビング協会の通常総会。そのあと懇親会(^。^)

nagare-moebi0160503.jpg

海の中って陸より2ヶ月遅いといわれています。
2月に新緑の季節を迎える山々。
海中は4月くらいから海草や海藻が生え出して新緑の季節を迎えます。
山では鳥や蝶、昆虫などが新しい葉や木々に集まるように
海では小さな有孔虫やアミ類、小型のエビやウミウシ
魚の赤ちゃんたちが集まってきます。
身を隠しながら餌を摂り、しっかりと育っていくのです。

そんな海草の生える場所は、太陽光の溢れる浅場です。
その昔、日本中が浅瀬の素晴らしい海で、生命に溢れ豊かな海だったのは
この浅瀬の海が産み出してきたにほかなりません。
自分達の都合で海を埋め立てて資源の素を破壊し、獲れないと養殖へ。
養殖出来ないものは延々と遠出をし獲り漁る。
そして、日本海沿岸の小さなマグロまで獲ってしまうので根源から枯渇してゆく日本。
これは海のことですけど、陸でも、全てに対して志向が同じです。壊れゆくにっぽん。

誰かが正さないと・・・。

ちょっと語ってみました。


コメント

寝るのが早い→起きるの早い→いわゆる早寝早起き。
死ぬの早くなんかならないですよ。
むしろ健康長寿ですわ。

ちょっと自虐すぎました

早寝早起きは確かに健康です。
昨夜は宴会でして、2:00就寝になってしまいました。反省。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3260-41de7120