やっと暖かくなってきた 

内地じゃ花見日和だという。

うらやましいね。。。沖縄の桜満開は2月だもん。

いくらなんでも寒くて体に悪いよ。。。濃いピンクで綺麗だけどね。

なので沖縄だと、名護にドライブしながらみたり

名所といわれてるところで散歩しながらね。夜ライトアップされていて綺麗ね。

きょうから暖かくなっていって、金曜日は夏日らしい沖縄ですが

海はまだまだ冷たいので、ご注意くださいね。

simulans_s_0160327.jpg

ご存知シムランス。
最近は極普通のガイドさんでも知っているので
みんなが見られていいよね。
こういうのって、生息環境がわかれば簡単に見つかる。
1度居つくと割りと長い間居てくれて、観察できるので
ガイドは重宝するんだけど

こっからが大事!

その環境を壊すような、シムランスが止まってる
枝みたいなものをフィンキックや手での接触、
そしてそして、一番の楽しみにしているフォト派(笑)ダイバーが
ハウジングなどでこすったりすることが多い。
砂も良く巻き上げるのでフィンキックの技術向上も必要だね。

環境さえ整っていれば、海は裏切らない。
ので、ダイバーみんなで環境を悪くしないように努力しましょうね。


んじゃ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3236-b52e4727