今年もおしまいねぇ 

1年を締めくくる大晦日の潜り納めは

やはりニシハマになりました。。。潜り始めは毎年前浜ですが(笑)

今日は朝から冷たい雨に見舞われ

冷えること冷えること・・・ついには午前2本で終わり宣言されてし

なんとも尻つぼみな締めくくりになってしまいました。

ちょっと太陽が出てくれると全然違うんだけどねぇ。

水中も暗いから、ちょっとでも明るく砂地で2本(笑)

こんなの撮ってみました。

kusairo-moumiushi0151231.jpg

とってもきれいなコテングノハウチワに
クサイロモウミウシがいたのでちょっと明るめに。
調べてたらコテングノハウチワが準絶滅危惧種にしてされてて
びっくりポン。

hadaka-haokoze0151231.jpg

絶滅とは無関係を貫く
ハダカハオコゼ。。。紅白で目出度い。

今年も1年ご愛読ありがとうございました。
来年も一層の努力をし、面白いものにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。


コメント

ハダカカオコゼ

前から聞こうと思っていたのですが、このハダカカオコゼの鰓のあたりに刺さっているような黒い棒状のものは、寄生虫なのでしょうか?

臼井さん

あれね、あの黒いトゲ状のものは寄生虫って聞いていますが、名前や生活史は不明です。
ペンネラっていうヤツかもしれないなぁ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3229-09d0fd0e