また夏になった 

沖縄は旧盆だ。

3日間おこなわれ、ウンケー~ナカヌヒ~ウークイって言う。

最後のウークイで阿嘉島では、獅子舞が行われますな。

今年は満月がキレイそうだし、写真映えするだろうなぁ~。

島で生まれ育ったひとびとがこの間、里帰りしており

普段は明かりの灯らないおうちなどでも、笑い声などが聞こえ賑やかになる。

それなりに準備や出費で大変でしょうけど、みんながいて、ご馳走食べて・・・

あ、うちはまたオヤジひとりでんがな(笑)

あしたからはゲストも来島し、オケアノスもちょっと賑やかになります。

ありがたいことです。

zebura-utsubo0150815.jpg

ゼブラウツボ。
リクエストもらってたのは、ゼブラハゼ。。。
生息地点へは海況がどうしても、最後まで許してくれなくて
見せてあげることが出来なかった。。。
ゼブラハゼしかいないとこならあるんだけど(笑)

見ようと思っても中々見られないゼブラウツボ、
しかも(わからないと思うけど)これ2匹一緒にいる。
これは相当レアな場面だったね。
これで許してくれてありがとう。
来年は確実にお見せします。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3157-5fbbe7fb