あすは暴風雨か! 

台風15号は現在石垣島南西100km付近にあるもようで

10km/hというおそ~~い速度で北上している。

夜の21:00には進路を北北東、やや東よりに変えながら北上を続けるみたい。

ひょっとすると、東に向きを変えるのが遅くなって久米島の西50kmの通過だと

暴風域画直径90kmと小さいから阿嘉島は暴風域には入らない計算になる。

とか希望的観測ばかりを言うのが台風時の島住民の悪い癖である(笑)

しかし、勢力は衰え始めているので(台風の)ゆってるほどのものか怪しい。

いまも村内防災無線放送で「暴風域だ、橋は通行禁止だ」とフルボリュームで叫んでる。

どうなることやら・・・とにかく今夜は寝るまで停電にならなければいいや。

なに食べようかな~~~。洋・和・中って順番にやってるから今夜は洋か・・・。

昼は新作「オクラ・トマトの和風冷製パスタ」にしたからなぁ~~。砂肝でもイキマスカ。

あ、違った冷凍ハンバーグ解凍してあるんだった。。。(ーー;)こね直して焼くと旨いんだ。

お気に入りのボルドー赤も冷えてるんだけど、氷つかわないから停電用です(笑)

んでは、無事を祈っていてください。


残暑見舞いカード2015

きょうがギリだった。でへ。

コメント

島住民の悪い癖って言いますけど

私の知るかぎり、外すヒトいませんよねー。
ダメって言ったらダメだし、まだ大丈夫じゃないかなって言ったら遊べる。
ハズすのは某船舶課ばかりなり、、、かな。

ヘリチャータ用の人さばきの仕組みがあると安心かも。

だださん

外すというか・・・よく言えば安全値をより高く。悪く言えばビビリ。
ひどく言えば、ヤル気なし。ってことです。
結局公的機関なので安全に何事もなくってことでしょうか。
国立公園だのとモテハヤサレて天狗になってる面もございます。
ヘリは以前ヘリ側が捌いてくれていたのですが、
馬鹿なクレーマーが苦情いれて止めてしまったのですが、
やはり乗り合いチャーターは連絡が難しいです。
うちが宿の手配をなるべく本人にしてもらっているのも
間に入って困ることが多いからです。ほら、言葉の解釈とか・・・。

だいじょぶでしょうか

ピークは過ぎたのでしょうか?
勢力弱まったとは言え、まだしっかり目がありますね。慣れているのでしょうがお気をつけ下さい。

今年は2つ連続で来るパターンが多い気がします。
どんどん予想が難しくなりますね

muraさん

大丈夫です。
もう吹き返しになっています。強烈ですが。。。
ことしはあっちとこっちの2つが同時に北上っていうのがパターンですな。
経済発展ばかりを望む人類に罰が下りています(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3155-5c80fcd3