ピカソの遺言 

台風も一晩であっと言う間に過ぎ去って

台風一過どころか、なかったかのように静かな夕刻。

昨日の今頃は一所懸命に台風対策をしていたんだけど

一晩で片付けて、元通りにしなくちゃならんのは愚痴のひとつも出るってもんだ。

TVのニュースを見ていたら、ピカソの画が史上最高価格で落札されたと。

215億円!アルジェの女たちというピカソらしい画でした。

ピカソと言えば、ピカソの遺言。。。といえばポールマッカートニーです。

かなり好きな曲でウイングスのレコーディングでアフリカに行っていたとき、

パピヨンの撮影で来ていたダスティンホフマンに会ったらしい。。。

一緒に食事をして「なんでも歌に出来る」ことの証明に雑誌に載っていた

ピカソの言葉を切り抜いて渡したら。。。ホフマンの目の前で作った楽曲ってことです。

“私のため乾杯だ、私の健康を祝ってくれ
諸君、私はもう飲めないんだ
だから乾杯、この私の健康に乾杯してくれ
諸君、私はもう・・・”その人は云った

そして、ベッドへ入って眠りについて朝亡くなっていた。。。らしい。

なんかステキな逝き方だなぁ~って常々思ってるのです。





でも本当の最後の言葉は・・・・

「女っていいもんだよ」 

かなり有名です(笑)

因みにサビ部分のコードは

G Bm
Drink to me
Em Am7
Drink to my health
G D G D
You know I can't drink anymore

Let's Play!


コメント

Band on the run!
なつかすぃなや。散々やったっけっかなぁ…

うにさん

WINGS初めての大ヒットアルバムで米英共に1位
600万枚以上売れたらしいです。
ピカソの遺言はダスティンホフマンの名が
クレジットされたと記憶しています。
ライブじゃ演奏しません・・・JETはヤルけど(笑)
お互い青春の1ページっすね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3069-fb3052cd