最近面白くないニシハマ 

きょうは天気が悪くならないうちにっということで

朝2本にするともリだったけど、寒いから1本ね!といわれ

ニシハマで潜ってきた。

個人的にはケラマ最強のポイントと自負しているけど

去年の7/8に襲来した猛烈台風8号の直撃以来元に戻らない。

原型が戻らないのは当たり前かもしれないけど、環境がちょっと違う気がする。

ひょっとすると、ニシハマ沖のずっと深いところの海底地形そのものが

台風によって変わってしまい僅かながらの潮流変化が起こっているのかな?

海、山もだけど、自然環境って微妙なバランスで成り立っているから

ちょっとした変化でもガラっと変わったりしますからねぇ~。

あとはダイバーが集中して(多人数って意味です)入り過ぎですから!

-12m辺りからの縁に海藻やシロガヤが生えて来るのがちと遅いかな。

ま、気長に戻る・・・あるいは元気になるのを待ちましょう。


oce-sango0150410.jpg

これニシハマのサンゴですけど、
台風で転んでいたのをおいらが岩盤のすき間に
差し込んでおいたので「オケ=サンゴ」と命名して可愛がっています。
決して上に乗ったり、つかまったりしないように
座間味村のガイドさんは目を光らせておいてください。


akaeri-sangogani0140407.jpg

ショーガサンゴに棲んでる
アカエリサンゴガニ。。。

カニって目が恐いよね(#^.^#)





コメント

緑藻

私が行く時に緑藻が増えていると嬉しいのですが。

きっと生え始めていると思います。
草っぱらとか川岸の植物って凄い大事なんですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3040-d31a08ef