メンテナンスは疲れるざんす。 

3/31から愛艇オケ号は陸に揚がったままだ。

船底に海藻がたくさん生えてきたので乾燥除去のためである。

乾かしてから海面を走らせると見事にさっぱりとなくなるので

一生懸命に擦らなくてよいのだ。

ホントはここでペンキを塗ればベストだがもうちょっとあとにしたい事情が・・・

といいながら去年は雨ばかりになってしまって結局塗れなかったので

今年はちゃんと天気予報とニラメッコして船底塗料できれいして

海の底からの写真が見栄えるようにするのだ!固い決心(^o^)/

んで折角だから、プロペラとエンジンのZink(電蝕防止亜鉛)の交換と

インペラ(エンジン冷却水を冷やす海水の汲み取りポンプ)の交換。

大体・・・2時間の作業とみて、開始は9:30。お昼からはノンビリ~のつもりが

このインペラの抜き取りが思うように出来ず、抜けたのが12:30で

昼食をはさんで14:00に挿入開始。。。作業終了が15:30(ーー;)

昼までの抜き取り作業で狭いエンジンルームの中で右手のみ使用可能な

不自然な体位で長時間、指先の力仕事だったので、相当な筋肉疲労。

午後からの作業で指に力が入らないという難局と戦いながらやっとのことで終了。

メンテナンスは疲れるザンス。。。残るはオイル交換のみとなった。。。

でもこれで1年間安心して船が使えるね!


akaten-koban0150320.jpg

せま~いところから
いつもこっちを見ている・・・感じがする
アカテンコバンハゼ。
チビちゃんもいっぱい入ってきましたよ。







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3037-603e63b1