ひさびさに見たぞ、捕ったぞ! 

きょうは保全活動の日だ。

最近、沖縄本島や渡嘉敷など海中の保全活動を

一所懸命にやってるようで大変感心である。

どちらも阿嘉方式責任週番制を取り入れて当番でまわしているらしい。

「どの事業所もちゃんと関われるように」ということで我々阿嘉があみ出したのだ。

阿嘉島は世界的にサンゴ保全のさきがけで見本なのでした。

そんなことに胡坐をかかず、いまだに淡々と活動するあかD協会はえらいなぁ~。

んできょうはニシハマでの保全。

浅いところをなめるように見ていくと、サンゴのポリプを食べちゃう貝

レイシダマシ、シロレイシ、ヒメシロレイシなどが見つかる。

そして、ちょ~~~久しぶりのオニヒトデ。。。30cmはあったと思う。

ちょっとビビリながら狭いすき間から引っ張り出した(笑)

P1050101.jpg

毒毒しいね。

最近の保全活動は、1本1時間しかやってはイケないから
時間があまっちゃうので、ひとりでファンダイビングをしてきた。

ウニ印はパナ・LUMIX DMC-FT1 という機種のようで
ハウジングも付いてきた。こいつを手中に収めようといそいそと実験ちう。

今日はこんなの撮って来ました。

P1050145.jpg

カンザシヤドカリ。
ズームマクロというのを使っていっぱいにテレして強制発光。
かなり寄ってもピントが合うことが判った。
色彩はフォトショップでちょい再現。

P1050129.jpg

40mmほどのオトヒメウミウシ。
それほどテレかけてないけど
画面のいい頃合まで寄ってみた。ノートリミング。

P1050119.jpg

笑いホヤを立て構図で。
手前と奥のボケを確認する。
コンデジにしては柔らかいボケが出ることが判った。


P1050158.jpg

港にいたオオウミウマも撮ってみた。
ちっとも良くない(笑)

FBにUPしたナンヨウツバメ若魚は良い感じです。

あぁ、いっぱい写真出しちゃったなぁ~


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3028-cc4803dd