国立公園1周年イベント 

あれから1年経ちました。

国立公園になってどう変わったんでしょうか?

地域住民の意識が高まったかな?

観光客がとっても増えて、宿が儲かったかな?

マナーの悪い客が増えてるっていうけど・・・ほんとかな?

保護と利用のバランスはちゃんと保たれているんだろうか?

ほとんどトップダウンで決まっちゃったので、いろいろなことはこれからだね。

1番はビジターセンターが阿嘉島に出来ることで

サンゴの生態や観察、保全などに特化したものになるみたいです。

これは日本で唯一(#^.^#)楽しみです。

記念講演があって、その後前浜をビーチクリーンしてきた。

18:00から飲んだり食ったり、ステージありのイベントが始まります。

Sari2015_fuji (35)

毎日の昼のお弁当。
ローカルのひとが普通に買って食べるものと同じです。
ゲスト用の立派なのは値段高くて美味しくない。
こんなのがいいだよね。
因みに、御飯といろいろなおかず。
ナシチャンプルーっていいます。
ガイドのヘリが「沖縄でもチャンプーていうのか?」って聞くので
あぁ、いうよ。って答えたら不思議そうな顔をしてた(笑)

Sari2015_fuji (38)

そのお弁当をこんな風な感じでいただきます。
ここはムンジャンガンという無人島でインドネシアの国立公園。
ムンジャンガン=シカ です。

楽しいお昼の風景でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3016-1b2ec076