節分 

節を分けると書いて節分といい、立春の前日に行われるらしい。

季節の変わり目には邪気が生じるのでそれを祓うためのもだという。

まだ子どもが小さかった頃、なげた大豆が庭で芽が出て枝豆になったことがある。

大きく育たなかったので食べられなかったけど、

そんな田舎チックなことがとても面白かったし

大豆=枝豆ということを何年も信じてもらえなかったことも一緒に思い出し可笑しくなる。

一応、節分から寒さも徐々に和らいで春に向かっていくらしいのだが。。。北海道とか凄いね。

あさって船が出なかったら・・・ヤバい! そんときゃ、そんときだ(笑)

家の掃除ばっかりしていたのでまだ荷物が出来ていないことがとても気になるな~。

mimizukugani100603_20150203162618689.jpg

こいつ ミミズクガニっていいます。
とても珍しいカニで、初めて見たときは感激のあまりチビッたっけ。
ケラマ海域では、いままで1箇所でしかみたことがなく
しかも通常のナイトでは見られないことも分かった。

パッと見てコイツだとわかるには結構な経験が必要で
またライトに非常に敏感なので撮影にはあるコツが必須である。

まだ良く分からないひとのために解説すると・・・
白いのが脚、両サイドの黄色い粒状のものが目です。

最近はナイトダイビングのリクエストがないので見ていませんが
夏の夜のロングナイト。天気と気分が良いときにどうぞ。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/3000-f2257904