2月の映画は充実・・・&ちょっと小言 

なにが充実しているかっていうと

WOWOWの映画プログラム。

アカデミーショーが近いのでいろんな特集を組んで放映してる。

きょうは「復讐劇」特集で、14時すぎから連続3本ほどヤリっており

ヒマなあたしゃ13:00からのREDリターンから先ほどまで鑑賞してますた。

さすがに観疲れしたんで明日のために録画にしておいた。

復讐劇はむかしのヤクザ映画や西部劇みたいな内容で

なにも考えなくてもいいので楽しく観ることが出来ますな(笑)

ところでよく「リベンジする(しにきた)」とか言いますが・・・リベンジって

本来 「復讐、報復、仕返し」などに使う言葉で「名誉挽回」にも用いるようだけど

なんでもかんでもリベンジって、あまり好きじゃないなぁ~。

オヤジはもっぱら「リトライ」を使います。変な和製英語になっちまったもんだね(笑)


hanagonbe_juv080909.jpg


ハナゴンベの幼魚は大好きな魚のひとつ。

ハナダイ類があまりおおく生息していない慶良間海域で
生息数の多いハナゴンベの存在はとてもありがたいことです。

去年2014年は何時も出現する場所での出現がありませんでした。
なぜかな?過去25年以上出現し続けていたのだけど。。。

過去25年以上出たことが無いホタテツノハゼがずっといたからでしょうか?
あの子をみるために随分と大勢のダイバーが底まで行きましたね。
ヘタクソなフィンキックで-30mの海底を平らにしてくださいました。
きっと何名かは減圧症に似た症状になったのではないでしょうか?

あまり関係性のないと思われる通り道の壁にもなんらかの影響があったのでしょうか?

ひとつの人気者が出ると周囲は明らかに酷いダメージを受けますな。
これも一重に下手なダイバーを無理にいれ、アプローチもヘッタクレも無い
慶良間の名ガイドのおかげだと思います。

また今年もよろしく(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2998-3514210d