なんとなしに過ぎ去る 

沖縄地方は最高気温20とか21度とか・・・

まるで春の終わりみたいに暖かい。

あすは南風になって更に気温が上昇し、最高気温が22度。

八重山地方はなんと24度になっている。。。びっくり。

それって夏じゃん。

いいなぁ~早く夏にならないかな。。。赤道越えまであと2週間(笑)

awase_isohaze_sp1-3_0140624.jpg

この赤い小さな・・・30mmくらい・・・ハゼはアワセイソハゼっていう仲間。

アワセって沖縄に泡瀬ってあるからそこら辺で発見されたのかと思いきや

イソハゼは腹ビレが離れているのに対して、癒着(合わさってる)してるから

アワセ イソハゼ という属名にしたと図鑑にかいてあった。

この子は1種の3と掲載されているのと同じ・・・に見えた。んでDrせのうにも確認済み。

奥武で撮ったんだけど・・・奥武のどこだか覚えてないんだよね。

たぶんキンメモドキが山のように居る大きな窪みの中の小さな窪み(笑)だと思う。

こいつに良く似たアワセのspがいっぱいいて、

良く見るので「ん?ちょっと違うぞ」とすぐに分かるわけです。

コンデジではこのくらいしか撮れないけどデジイチ持ってるならとってもキレイに撮れるはず。

がんばってイシハゼやアワセイソハゼを撮りましょう。

こいつの顔の赤い筋とかいいと思うよん。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2990-3a0edd17