大工の楽し 

きょうはポカポカ陽気・・・ほどじゃないけど

太陽も出て風もふいていて、大工日和。

先日の続きをちょっとやりましょう。

テーブルの2×4角材を解体してカンナをかけて防腐剤塗料を塗るという作業。

テーブルの下に位置する支えになる部分の傷みがひどい。

2世代前に使用した鉄製ビスのサビなどでガタガタになりポッカリと穴が空いてしまっている。

150119_1022~01

こんな具合だ。
これを修復しないと雨などで奥の方まで腐敗してしまいます。

150119_1032~01

ちょっと掃除して、
割り箸でタボを作って打ち込みます。
そのあとカンナで削って平らにし、塗装すると・・・

150119_1158~01

この程度キレイになればOKでしょ。
タボを割り箸で作製するところが離島っぽいだろ?

ume_150119.jpg

おうちのなかでは
梅の花がWで咲いていました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2985-ef2edcb3