エビに関わってたら・・・ 

きょうはやや曇り空で風がほとんどない。

予報は晴れのち曇りだったのに晴れがどこにもない。

んでもちょっと動くと暑くて軽く汗ばんでくるので沖縄は住みやすいね。

倉庫の空段ボール箱がいっぱいあるので・・・断捨離した(笑)

洗濯して、布団干して、掃除機かけて・・・そうだ昨日のエビの殻だ!

昨夜の中華ディナーで作った海老チリのエビの殻がたくさんあったので

「これでアメリケーヌソース・パスタでも作ってみるか・・・」などと思いもしないことを考えた。

これも武士の献立の効果か(笑)

思い出したのが10:30で仕込み始めたのが11:00.。。。ソースが出来たのが12:30.

パスタにして食べられたのが11:45.。。。努力の甲斐はあったのだろうか?

ひょっとしたら参考になるかもしれないと思って並べてみた。

ebi_amri0150116 (1)

ブラックタイガーの殻10匹分と
玉ネギ半分のミジン切り

ebi_amri0150116 (2)

炒める
ebi_amri0150116 (3)

これくらいまで炒めてから水を100cc入れ
弱火で軽くつぶしながら、煮汁が半分くらいになるまで煮る。
牛乳を60~80ccくらい入れて更につぶしながら煮る。

ebi_amri0150116 (4)

5~6分煮たらフードプロセッサーまたはミキサーに汁ごと入れて粉砕し
またフライパンに戻してチキンコンソメの素を半分いれて更につぶしながら煮る。
飽きたらザルを使って濾す。

ebi_amri0150116 (5)

濾すとこのようになる。。。濾しカスが右に。。。

この濾した液がアメリケーヌ・ソースでございます。
エビの頭がない無頭なので味の深み今3つくらいではあるが
香りといいコクといいパスタにするには申し分ない。

このソースを小さじ1杯くらいの小麦粉でベシャメルソースにする。
パスタを茹でながら、ニンニクの利いたシーフードミックスなどを投入し
茹で上がったパスタにかけていただきます。

ebi_amri0150116 (6)

見た目カレーのようですが(笑)
香りも味もアケリケーヌでございます。
一昨日のキャベツ千切りを添えて。。。うまうまでした。

そんなこんなで1日終わってしまいました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2982-94341f35