FC2ブログ

船は完全OFFに。 

良く晴れて、日中は19度ほどの最高気温。

風邪も治ってきて気持ちよいので、船の台車の車輪整備をした。

このあと3月まで約2ヶ月ほど船を動かさず陸揚げしっぱなしで

乗せている台車の車輪が傷むので、台車ごと持ち上げて浮かすのだ。

このとき車輪のグリスアップ。

外しはしないが丁寧にグリスを注入し周囲を掃除し鉄枠もグリスを塗っておく。

午前中に揚げてその作業を済まし、昼ごはん後にキャビンにカバーをかけた。

これで3月まで愛艇オケアノス号は完全OFFになる。お疲れさんでした。

午後はいつものように映画鑑賞(笑)

今日は「武士の献立」を観た。対してた期待もせずに眺めていたけど次第に引き込まれた。

上戸彩の奥さんぶりは可愛いし、高良健吾の武士ぶりも現代チックで納得。

内容は加賀藩の包丁侍が加賀騒動を救った。。。みたいなことなんだけど

実在する人物で、その料理ぶりはとっても興味の持てることでありました。

もともと料理には興味があって半玄人なのでかなり面白く観られました。

上戸彩の日本髪が最初は似合わなくておかしかったんだけど

観ているうちにどんどん似合うようになってくるから不思議であるわけさぁ~~(笑)

さて、あしたは・・・なに見ようかしらねぇ~。。。大工仕事もヤルよん。


hama_kumanomi0141231.jpg


みんなくると大体1度は行くポイントの
真っ赤なイソギンチャクのハマクマノミ。
でもいつもあまり出ていないので困りモノです。

見た目よりちょっとだけ赤くしてあるよん。

今夜は中華で攻めます。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2981-f4193878