また冬がやってきた 

昨夜はあか・げるまダイビング協会の忘年会でした。

年々参加者がいまひとつ集まらず、縮小傾向で

「もうやらなくてもいいんじゃない?」とかの意見もあったけど

家族全員での参加が主な忘年会はこれしかないし

子どもたちが美味しそうに食べたり、ビンゴの景品で嬉しそうにしていたり

そんな光景をみていると「やってよかった」と思いました。

協会会員のなかには島にいるのに来ないひともチラホラいて・・・(ーー;)

ま、いいか。

あ、ビンゴは「LEDランタン」が当たった(笑)夏のオケ庭飲みや台風で活躍しそう。

しかし、こんなに寒いなんて久しぶりで、靴下の中の足の指が寒い。

それでも最高気温は19度。。。ん~ウソに決まってる(笑) あしたは17度になってるぜ。

benten_komon_D300.jpg

ベンテンコモンエビ(俗称)
正式にはいまだ学名が与えられていない
ソリハシ、ミカヅキ、ベンテンのコモン3兄弟のひとつ。
たくさんいるけど・・・ってのは理由にならなくて
学者先生のご都合ってことですかね。

ま、一般ダイバーにとって学名は関係ございませんもんね。
名前を覚えることはとても大事ですけど、名前が全てじゃないね。

でも負担をなるべくかけずに
きれいに撮ってあげてください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2953-f01c4a51