朝晩はちょっと冷えるよ 

ここんとこ雨っぽい雨も1,2度降ったくらいで

2週間ほど快晴が続いている。

毎日拝む朝日の美しさは素晴らしいし、夕陽は毎日燃えるように赤い。

特にミーニシ(北東の季節風)が吹き始めて乾燥してきたら

それは素晴らしい夕陽が見られるようになってきた。

海中はというと、水温26度で安定し透明度は25~30mあるものの

太陽の光線加減によっては20m以下になってしまうこともある。

秋だね(笑)←これわかる人は結構すごい。

成魚と幼魚と若魚と、3パターン混合で見られるのもこの時期かも。

安定した海況で少人数によるフィッシュウォッチングが最高っすね。

kobito_suzumedai0141030.jpg

内海で見つけたコビトスズメダイ。
もう成魚だった。。。幼魚のときに気付かなかった(T_T)/~~~
ちょっと薄くてきれいでした。

nise_akahoshi0141030.jpg

最近はぐっと減ってきたニセアカホシカクレエビ。
ホストのナガレハマサンゴが激減しているためである。
盗人ダイバーが後を絶たないからだね。

furai_chou0141030.jpg

クリーニングしてるのは
ホンソメ?それともニセクロスジ?
ローガンズで全然見えないんだけど
みんなが嫌がるのでニセクロスジかな?って思って。
写真でも判別がつかないカットしか撮れてない(笑)
近年、ニセクロスジギンポはちょ~レア種だと思います。

あすもがんばるにゃん。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2915-883b2ab6