久しぶりに海へ。。。 

スーパー台風19号が列島をなめるように突き抜け

甚大な被害を与えていった。。。やっぱ地球は変。

経済至上主義が環境破壊を生んで経済が環境によって追いやられる。

いまからなら間に合いそうだよね。取り戻したいな、きれいな地球。

とか、壮大なこと書いてみたけど

うちちゃぁ、連休の大打撃でいまだに立ち直れないでいる

弱小なダイビング屋でんがな。。。小さいやつは小さいことやってろってね。

んで1週間ぶりくらいに海で出て、ダイビングしたんだけど

台風の後は水温下がるから・・・実際下がっていてアマB25度、前浜26度。。。さぶっ!

風も北だし、上がってからボートコートが必要な感じになってきてしまいました(T_T)/~~~

date_sp0141014.jpg

ダテハゼの1種。
腹ビレにオレンジ色の線が1本ビシっと入っているのが特徴で
ケラマ海域にはたっくさん生息している。
真面目に撮ればとってもキレイであります。

banda_ishimochi0141014.jpg

バンダイシモチ。
ナミダテンジクダイにも似るが、眼下垂帯(目から下方向への線)がないので
容易に区別がつくが、日中の観察は極めて難しい。ちょっと稀。

久しぶりにややマニアックな魚で
攻めて見ましたが、いかがでしたでしょうか?

いつも営業考えて
ポップでキャッチーなもの中心でしたから。
昔風だと「コマーシャルな」って表現だね(笑)

また明日。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2901-be3cd8e3