やっとの古民家そば。 

沖縄にはおきなわそばという独特の麺がある。
そばじゃないからそばと言うな!と日本から叱られてしまい
しばらくそばとは言えなかったらしいけど・・・
立派な、うちなんちゅが胸を張って誇れるソウルフードです。

その味たるもの、あちこちで微妙にオリジナルで
麺もあちこちで微妙に変えてある。
沖縄県内でそば通を名乗るひとがメニーピーポーいて
遠路はるばる食べに行っては「そばログ」を付け
そば評論家が巷に溢れ出している。

古民家を再生して店舗にし、そば屋をやってるところが結構あって
あたしゃどちらも好きなので、那覇に来ては食べに行っているのでした。

今日は、なかなか行く機会がなかった「しむじょう」へ。

140929_1257~02

建物が有形文化財にしていされている古民家のそば屋
入り口から雰囲気ありますな。

140929_1256~01

いったい何年経っているんだろう?50?60?
中はエアコンが程よく効いていたけど
オヤジは外のベンチでいただきました。

140929_1236~01

ゆいレールもみえる小高い丘にあって
時折吹いてくる風がとても心地よかった。

ゆいレール市民病院駅から徒歩6~8分。
結構な坂の上り下りがあるので要注意(笑)
そばは割りと細めんで、かつお出汁の香りよいスープ。
3枚肉が味濃くて、厚みもあり、かなり旨かった。
和辛子つけてビールのつまみにしたい!

お時間あるかたはぜひ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2890-8e70d37d