キーマってなに? 

きょうはダイビングがお休みなので

1日中家でゴロゴロしてました。

船の整備がしたかったんだけど、

メーカーに問い合わせたらスン極面倒臭いこというのでやめちゃいますた。

んで事務系なお仕事・・・・も捗らず、庭の雑草も殺人的太陽光線で刈りられず

今日から学校の息子が昼飯食べるので昼当番になっちった(笑)

海へ行かないからカレーにすんべぇ~~ってことになり
 *カレー食べて潜ると、吐いてしまうので
ひき肉がたくさんあるからキーマカレーにしてみた。作るのは初めて(笑)

キーマカレーのキーマってなに?とずっと思っていたんだけど

作るとなると調べるモンで「ヒンディー語で挽肉や細切り肉のこと」なんだと

インド料理なので本式では羊肉を使うらしい。。。

S&Bスパイス・リゾート・キーマカレーていうのを使いました。

息子がひとくち食って「ウマッ!」と言ったので結構旨いはずです。

挽肉料理のコツは挽肉をちゃんと炒めることです。当たり前ですが、これが大事ですよん。

中途半端は臭みが残ったりするので・・・よく炒めてくださいな。

付け合せは、ややくたびれたキャベツがあったので「酢漬けキャベツ」。

切って混ぜて冷やすだけ。酢、塩少々、鷹のツメちょっと、好みで砂糖。こんだけです。

スパイシーなカレーの口直しに最適だとおもいます。お試しアレ。

あ、そんでキーマカレーって案外手が掛かるんだね~。

汗だくになりながら1時間半ほど掛かりました。でも旨く出来たのでとても満足(^_^)

明日からはまたしばらくガイド仕事が続きます。。。。

ao_rappamoku0140824.jpg

先日出会ったアオウミガメは起きぬけに
不味そうな草を食べていました。。。
チャツボボヤとかも着いてて、本当に不味そうだったなぁ~。

あ、アオウミガメは草食です。アカは肉食・・・ワインみたい(笑)

んじゃ、またあした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2858-4919aedc