いろいろ取り揃えて。。。 

今日は旧歴の7/15。沖縄のお盆の最終日ウークイという日。

3日間あって、初日が先祖様を迎えいれるウンケー
中日は小休止のナカヌヒー。。。そして最終日に先祖様を送り出すウークイ。

阿嘉島では7/15のウークイに獅子舞を行います。

今年は新暦のお盆休みと、旧盆が重なっていて、しかも日曜日。

島出身の若者やご年配方が島でゆっくりと寛いで過ごすお盆も今日までですね。

島内のあちこちから笑い声が聞こえてきたりして、とても賑やかです。

弱小オケアノスもこの週はちょっとばかり賑やかとなり

オケラハウス(お店のあだ名・・・作ったらオケラになっちったってこと)も

中庭でお客さんが集まって賑やかに飲んで語っております。

さて、海の中はといえば、水温は表面29度海中はず~~っと28度で快適。

透明度は30m前後ですが、場所によっては20m。ときに35mほどになりました。

大潮で潮流がキツいときもありますが、ワイドでガツン!と行きたいところですな。

とかいって・・・


benihire_itohiki_yg0140810.jpg

水深12mでベニヒレ幼魚いたので
驚いてガイドしちゃったり

warai_hoya0140810.jpg

台風なんて吹っ飛ばせ!
的な、笑いホヤだったりしております。

white_chip0140810.jpg

でもちゃんと
鮫が3匹いるのをガイドしてるのでした。

あしたはもうちょっと波が治まってくれることを願って。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2846-94674033