海水浴客やダイバーのマナーって? 

11号は連日書き続けたのが幸いしてか(笑)

希望していたコース取りをしてもらえました。

これで定期船の復帰も早いし、海底海中の被害はほとんど皆無だと思われます。

透明度や水温の回復もとても早いはずで、この週末から来島の方は運がよろしいアル。

しばらくは台風がないみたいなので、思う存分楽しんでください。



ところで、スマ海岸の海水浴客が水着姿で駅や商店街を闊歩していてマナーが悪い。

とネットなどに書かれていますが・・・阿嘉島でも時々みられます。

海岸以外は集落=生活の場なので、水着だけで歩かれては困りますね。

しかし、未だに現地のダイビングガイドなどが上半身裸で歩いていたり

ウエットスーツの上半身部分を脱いでダラダラとだらしなくしているのを目にします。

ゲストの方もTシャツを着たり、ラッシュガードを着たりして

裸体をあらわにしないようヨロシクおねがいします。

こんなわたしも昔は平気で歩いておりましたが、

近年Tシャツやズボンを身に着けるようにしております。

ひとんちは判りませんが、オケアノスのお客さんはぜひともご協力をお願いします。

umiduki_chou_yg.jpg

先日出会った、50円玉くらいの
ウミヅキチョウチョウウオの赤ちゃん。

人間も魚も是くらいが
1番かわいいねぇ~(#^.^#)

さ、明日は船をおろしますよ~

コメント

>ひとんちは判りませんが、オケアノスのお客さんはぜひともご協力をお願いします。


ご安心ください!
裸体をさらすほどの自信はございませんの。
オケモリさんだって同じだったりして? (笑)

暑がりのワタシは、ウェットスーツをたとえ半分だけでも着ては歩けませぬ。あ、冬はウェットを着たままカッパを羽織って往復ですね。
基本はWCでの服装で港を往復し、ボートの上では水着で思いきり日光浴させていただいております、ハイ。

くまのみさん

はい、仰せの通りでございます。

ねーねーさん

いつもご協力ありがとうございます。
そちらも大雨が予想されていたり大変そうですが、
短い夏を満喫していますか?
クジラの季節には来られたらいいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2843-aca2c51e