がんばれ、おれ。 

11号ハーロンは現在フィリッピンの東にあって20度線を越えたばかり。

勢力は950hPa 最大風速 40m/sで 最大瞬間風速 60m/s。
暴風域 全域 150km、強風域 南側 440km北側 330km全域だと77km
進行方向は、ず~~~と北で速度は15km/h。

昨日の気象庁の発表とは全然違うのもになっている。
そして進行コースは・・・相変わらずちょいと曲げて大東の西に進むように書かれている。

1411-00.png
台風の中心は必ずしも予報円の中心を結ぶ線に沿って進むわけではありません。

↑んなこと書いてあるけど、誰が見たってその線で進むかと思いますよね。
こういう紛らわしい書き方は許されるのだろうか?この中心線表示はやめるべきだよね。
ま、好みで表示させてるんだけどね(笑)
米軍の進路予想図はやや西側をとおり大東直撃でもうちょっと西にずれて
四国地方へ向かうとなっている。。。んで勢力もたぶん、
960~970ほどに下がってるのでないかと思っている。
沖縄通過時も945の40mが3日間続くかのように書かれているが
恐らくそのようなことはなく、960ほどに落ち着くと思う。

何回でもいうけど、沖縄気象台さん、いい加減にしてください。
なので、回復は案外早いのではないかと考えています。9日は船出る・・・かな?

早い回復ってことは被害は最小ってこと。
みんなも期待のこんなシーンや

nishihama_0140804.jpg

こんな子にも
会えるんじゃないだろうか。

pygmy0140804.jpg

しかし・・・明日から3日間ひまだなぁ~~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2841-ec8f2d22