いいこと?もある(笑) 

台風8号はとてつもなく巨大で強力。

阿嘉保険センターが避難場所として村が指定してきた。

暴風警報が発令されるとのことだけど・・・島に来て28年目にして初のことである。

915hPsで最大瞬間風速は70m。。。中心の風速は50m。。。

暴風域の直径が200km、強風域が1140km。。。かなり大きくて強烈だね。

一応は台風対策してあるけど、その都度やり直しがあるかもしれないなぁ~。

窓ガラスが割れたりのアクシデントもあるかもしれないなぁ~。やだなぁ~(ーー;)

と、弱気なオヤジですが、台風対策をそそくさと済ませたあと

5日夕方INのお客さん2名と阿嘉漁港に潜ってきましたよ~。

ここは台風で船が全て揚がって、安全が確認できないと潜れないのです。

つまり、台風のときだけのチョ~限定ポイントってことです。

まぁ、水中は港なので濁っていますけど、スギエダミドリイシの群生が見事。

かなり大きなクロスラスズメダイがたっくさんいてちょっと怖いけど(笑)

とっても楽しいダイビングができます。あ、視界不良潜水なのでそれなりのスキルは必要です。

では、今日撮ったお写真でお楽しみください。

indo_kaeru0140707.jpg

やっぱり夏はコイツじゃなくっちゃね

azamisango_kakureebi0140707.jpg

見えにくいでしょ?とっても撮りにくいの(笑)
アザミサンゴカクレエビ。

chocho_koshou0140707.jpg

久しぶりにみたよぉ~
チョウチョウコショウダイの幼魚。
体全体をパタパタと蝶々みたいに動かすのでこの名がつきました。
忙しくてピントはムズい。

nise_akahoshi0140707.jpg

これも内湾に多いニセアカホシカクレエビの♀。
お腹に卵をいっぱい持っていました。

soushi_hagi_yg0140707.jpg

上がり際にいたソウシハギygが
波に弄ばれていました。。。

あ~85分も潜ったし
とっても楽しかったねぇ~~~

でも明日は暴風域なので、おやすみです(T_T)/~~~

コメント

電気は付いてますでしょうか?

なんか内容が緊迫感がないので安心しました。
港内も面白いですね。こういうことでもないと潜れないので貴重な記録かもしれません。こっちの港内でもシロワニやらエイやら普通に見られます。ダイビングより良いかも(笑

大丈夫ですか?

コースも危ないようですが、大丈夫でしょうか?被害が少ないとよいです…

  • [2014/07/07 22:05]
  • URL |
  • なんちゃってダイバー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しんどい

また 「しんどい」って言っていませんでしたか? 笑い~ 
お気をつけて 無事を祈ります
あっ~プルメイアも~

muraさん。
さっきやっと復旧しました。緊迫感がないのはまだ本格的な暴風ではなかったからです。相当すごかった。

なんちゃってダイバーさん。
港の沖にある一文字堤防の1部が決壊してます。

anemoneさん。
言ってます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2814-822d88ff