FC2ブログ

棚から牡丹餅 

きょうは折角晴れたので潜りに行ってきた。

夕方の便でお客さんがサンゴ産卵狙いで来るし

あまり潜っていないので、練習兼ねてカメラ持って・・・(笑)

んで、狙いはちょっと深いところにいる小さいハゼなんだけど

行ってみたら、まだいなかった(ーー;)

ちっ!そろそろいてもいい頃だと思ってたのにな~残念無念に戻るわたし。

途中で・・・そろそろ5~6年も経ってるし、アルファスズメダイの幼魚でも来てないかな~

って言いながらホシクズベニハゼなどを撮っていて、ふと見上げると・・・いた!

ウメイロモドキygやササスズメダイyg、スミレナガハナダイygに混ざって

しかも2匹!いままで2匹が同所いっぺんにいたことはないのでちょっとした初記録。

狙っていたハゼなんかより(笑)ず~~~っといいもん見つけちゃった(^o^)/

alpha_yg0140613 (12)

これがアルファスズメダイの幼魚。
尾びれと尻ビレの黄色は成長するにしたがってなくなり
体が全体的に薄い赤味のかかったようなグレーになる。

hatatatehaze0140613.jpg

船のしたでちょっと長めの減圧停止ちうに都合の良いハタタテハゼ。
若干薄目な色合で撮影してみましたが、いかがでしょうか?

今夜は産んでくれるかな?

また雨降ってきた(ーー;)

コメント

何となく

行動が読めた!
深い砂地行ってアルファ行ってはしゃいだら減圧も出るよね(笑)

うにさん

6年ぶりのアルファです。
2cmのと2.5cmのと2匹で可愛いですよ~。
見逃す手はないと思われます(笑)

宜野湾出張するかな。

是非ご検討ください

明日からくればモレなくサンゴ産卵もある。。。かも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2788-9a6dc121