FC2ブログ

あ~晴れてるのに・・・ 

やっと晴れ間が出てきて安定した天気になった。

これでやっと作業がすすむぅ~~~ってなればいいんだけどそうもイカず

今日からサンゴ産卵観察会が始まるので船も揚げられず

ずっと雨だったので、そとのベンチやテーブルがまだ乾いていないから

防腐剤も塗れず・・・PTAのお仕事などが隙間にビッシリ・・・あぁ時だけが過ぎていくのだった。

ここで5日間晴れてくれて、サンゴも明日あたりに産んでくれてれば

16日に船揚げて一気に船底塗料を塗り、店のテーブル・ベンチもできるんんだけどなぁ~

ってそんな上手く行かないのが世の常ということは判っております。

とにかく、サンゴの産卵は早く済ませたい。が、第1希望(#^.^#)

あ、今年は全国区で有名な週刊誌と超有名なスーパーひとしくんの番組が

サンゴ産卵観察会の取材をします。

hoshikaiwari0140605.jpg


サンゴの産卵とは関係のないホシカイワリ(笑)
下を覆うようなモヤのようなものは全てキンメモドキやテンジクダイ類の稚魚です。
もう、相当圧巻です。

またあした。

コメント

産卵

人の都合に合わせてくれないと思いますが、明日の満月が有力そうですね。

小笠原で見ようと思ってましたが、間に合わないかも

muraさん

ん~今夜産んでくれるのが1番。あすは午後から雨なので。。。小笠原は例年いつごろなんでしょうかね?6/15あたりかもよ。

産卵

サンゴの種類が違うのでしょうか。もう終わっちゃったみたいです。こちらのピークは小潮のときらしいです。
8月にもう一回盛大なのがあるようです。

地域差、個体差とあるようですね

面白いね

小潮で産むんだね。阿嘉は中潮です。
8月に一斉産卵か。サンゴ産卵前線(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2787-72561715