FC2ブログ

雨とリペアーと手打ちウドン 

昨日は6/9でロック日ということで

隣島のゲルマニオンに集合し、みんなでRockして楽しみました。

飲み放題だったので、バーボンをRockでグイグイ飲んで

今朝はやや二日酔い気味(笑)山あり谷ありだ。

毎日のように雨が降り続くので、船や店の作業がちっとも出来なくて困っていたら

今日は朝からいい天気!二日酔いで気持ち悪いってのに・・・・。なにもする気なし(笑)

折角の晴れだし、我が愛器のMARTINの修理(リペアー)をすることにした。

どこの修理かというと・・・
guiter_ripair0140610 (1)

こんなところが、こんな具合に剥がれちゃった。
バインディングと呼ぶ、表板と側板の接着部分を強化してるところ。
この強烈な湿気がねぇ~~

guiter_ripair0140610 (2)

んで、ギタークラフト屋さんなどが常用している
木工ボンドがこのタイトボンド。。。これで貼る。
まずは水で薄めて(水溶性)木の木目に滲みさせてから
原液で接着させるのが良いらしい。。。

guiter_ripair0140610 (3)

接着剤ってのは、やや乾いた上体が1番着くので
楊枝を挟んで乾かしてるところ。

guiter_ripair0140610 (4)

んで乾いたら、丁寧に合わせていって
はみ出した接着剤を濡れティシュで吹きながら
接着部分が浮かないようにテープで固定。
この状態で24時間待ったら修理終了・・・・だといいけど。

そんな若干二日酔いの即席リペアーマンは

お昼御飯にウドンが食べたくなるが、またしても食料棚にないので

またしても手打ちウドンに挑戦である(笑)

今度は125gの薄力粉と5gの強力粉で作製してみたが

強力粉がかなり手ごわくて、なかなかまとまらなくて大変だった。

どうにか終わって、前回の寝かせが1時間だったので今回は2時間寝かせてみた。

結果として、もうちょっとマトモにコネられたら、ノド越しのよいコシのあるウドンになったかも。

具は・・・わかめ大盛りとモチ。ちからワカメうどんだね。

二日酔いの胃に染み渡りました(^。^)


teuchi_udon0140610.jpg

出汁は色が濃いけど、薄味で旨かった~(#^.^#)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2786-6b477878