海の中は梅雨明けか? 

4月、5月とず~~~~っと雨ばかりだったけど

オヤジの予想通り6月になった途端晴れが続いている。

水温も一気に26度を超え、快適の手前までやっと来た(笑)

透明度はところによりマチマチだけど、平均すると30mくらいあるし

吹き続けた南向きの風の影響がやや残っているけど

ちょっと考えればベタ凪のポイントで潜れる。。。うれしい時期になった。

このまま晴れ続ければ・・・6/10には梅雨明けの宣言をだすことでしょう。

実際には明日明後日で明ける感じだけどね(笑)

海のなかではあちこちにキンメモドキやスカシテンジクダイの幼魚が湧き

根を覆い隠すほどの数で大爆発しているところもあって

インドカイワリやホシカイワリがず~~~~っと食い漁っているのでした(^o^)/

hoshi_kaiwari01406056.jpg

これはホシカイワリ。。。捕食時の模様がちょっと出てるね。

kime_modoki0140605.jpg

これは別のポイントのキンメモドキとスカシテンジクダイ。
このような群れって、3~4種類くらい混泳していて
注意してよく見ると違いが分かって楽しいものです。

yasha0140605.jpg

久しぶりに行ったヤシャポイント。
ここのは色がとっても濃くて個体も大きいから好き。
意外にシャイじゃなくてビックリした。

あしたから10日ほど海はお休み。
その代わりに陸上の雑用や行事が山ほどあります(T_T)/~~~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2783-46e2dc0a