本日は天気予報通り朝から雨。

レーダーによると12:00からはあがるみたいだけど・・・

きょうのQZ1便で国際協力機構(JICA)であつまったひとたちを

スノーケリングに連れて行くことになっている。 

北はフィリッピンから南はインドネシア、西はキリバスまで

10数カ国総勢13名の大所帯。

jica0140527.jpg

何気ないけど、全員が自然保護系役人のひとである。

約1.5時間、保全されているサンゴ生息域などを堪能し

午後はAMSLにてサンゴとサンゴ食害生物などの座学を受けてQZ2便で那覇へ。

日帰りで忙しいねぇ~。ホンペイのひとフィッシャーマンのように泳ぎが上手い(笑)

晴れてれば10倍はきれいなのにな~。

帰国して各自国のサンゴの保全に少しでも役に立てば幸いです。


これだけだと寂しいかんじなので

昨日撮影した星ハゼをUP.

hoshihaze0140526.jpg

体の青い点々を星に見立ててての ホシハゼ。
やや内湾の砂泥底水深10m以浅でごく普通に見られる小型のハゼ。
ガレキや死サンゴの下などにすぐ隠れちゃうので
なかなかジックリとは観察できませんけど・・・かわいいハゼです。

似た子で腹側が白くてホバリングする種をヤノ浮きホシハゼといいます。
以前こっちでも、ときおり見かけた記憶があるんですが・・・曖昧です。


さて、いよいよエコツー会議。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2773-61f34935